

11月定ツー 合同ツーリング

ある日、風SENメンバーのyukariさんよりライスクで知り合い
結成したレディース「チーム秋桜」との合同ツー企画を提案して頂きました。

11月23日マクド小牧インター店に集合です。
チーム秋桜&ゲスト2名で女性は6名となりました。
女性参加が多いとおっさんメンバーの参加率が上がるこれ定説(笑)

DSCF8119 (260x195) DSCF8120 (260x195)

yukariさんより双方メンバーの紹介をして頂き8:00出発
総勢15台16名でR41道の駅ロック・ガーデンひちそうへ向かいます。
ロック・ガーデンひちそうで20分程の休憩、バイク談議に話も弾む。

無題1 (260x195) 無題 (260x195)

早朝の寒さも気温が上がりツーリング日和になってきました。
R41飛騨川沿いも紅葉の綺麗な場所が幾つかありました。



岩屋ダム到着、付近散策、各自記念撮影、集合写真撮影、
Yukariさんより昼食の蕎麦処来る味の紹介等を聞き
11:00前に出発道の駅平成に向かいます。

CIMG0973 (1024x768) (260x195) CIMG0974 (1024x768) (260x195)
DSCF8131 (260x195) CIMG0976 (1024x768) (260x195)
DSCF8129 (450x338)

途中、馬瀬川第二ダム手前八坂湖畔桜で有名な桜並木の湖畔沿いが
紅葉で綺麗だったのでちょっと紅葉撮影です。

CIMG0977 (1024x768) (260x195) CIMG0978 (1024x768) (260x195)
1416750836084 (195x260) 1416750795051 (640x480) (640x480) (260x195)
   
R41井尻から女性ライダーでも快適に走れるK58飛騨街道で道の駅平成へ
出発12:30までの間お土産買ったり、飛騨牛入りたこ焼、みたらし団子
ソフトクリーム食べたり・・・皆さんもうすぐ蕎麦食べるんですよ(笑)

CIMG0979 (1024x768) (260x195) CIMG0980 (1024x768) (260x195)
DSCF8137 (260x195) 1416750815632 (640x480) (260x195)

道の駅平成から蕎麦処来る味までバイクで3~4分です。
お店はK58沿いに有りますが道の駅平成方面から来ると見落としそうなお店です。
蕎麦処 来る味 詳細は下記URL
http://話題・.com/kurumi.html
http://plaza.rakuten.co.jp/machi21seki/diary/201212170000/
小さなお店ですが、yukariさんが予約を入れておいてくれたので助かりました。
お店の中に15人は入れないので天気好く暖かいので
仮テーブルと椅子で外で頂きました。

DSCF8142 (260x195) DSCF8143 (260x195)
DSCF8146 (260x195) DSCF8147 (260x195)
DSCF8155 (450x338)

店主のご好意でいろいろサービスして頂きありがとうございます。
蕎麦美味しかったです、ごちそうさまでした。

DSCF8156 (260x195) DSCF8159 (260x195)

その後美濃加茂にあるモンテールに寄り道スイーツタイムです。
これはレディースの強い要望でした(笑)

DSCF8162 (450x338)   
数分前に蕎麦食べたばっかりなんですけど~やっぱりスイーツは別腹ですか(笑)

スイーツタイム後、ここモンテールで最後の挨拶を交わし解散となりました。
23日は航空自衛隊各務原基地で航空際あり帰りは見事に渋滞に嵌りました(泣)
参加して下さったチーム秋桜、ゲスト参加のレディースの皆さん
ありがとうございました。
また合同ツーを企画しますので参加して下さいね。


参加メンバー(敬称略) 
    クニ、ショー、ユウ、かな、Miller、こう、ばぐ、yukari、だっち、ヒデ
特別参加  (敬称略)    
    たねちゃん
参加レディース(敬称略) 今回はHNを控えます
    チーム秋桜、ばぐさんの奥様、誰かさんの彼女

以上15台16名でした。 

10月定ツー(一泊ツー)

無題1 (2)



10月の定ツーは年一回の一泊ツーです。

一日目
今年の風SEN恒例10月一泊ツーは、ゆっくり温泉に浸かりたいと思い、群馬県草津温泉に行く企画をしました。
しかし一週間前の台風18号に続き、今週も大型台風19号が北上、日本直撃をたどる進路予報が出て「一泊ツーは中止かな~」なんて思いながら天気予報を見てました。
鹿児島地方に近づくにつれ台風の北上スピードが遅くなり、一泊ツー開催日の11~12日はまだ鹿児島の沖合いの進路予報これなら最悪12日帰路に雨に降られるぐらいで行けるだろう判断一泊ツーは決行する事にしました。

11日集合場所へまだ薄暗いうちに家を出発、猿投グリーロードを無料通行時間帯に通過してしまおうとの魂胆です(笑)
集合場所へは6:10ごろ到着、癖になったコンビニコーヒーを飲みながら皆さんの到着を待ちます。

141001.jpg 141002.jpg
141003.jpg

141004.jpg 141005.jpg

集合場所で撮影した時、カメラの時間表示が20分ほど進んでいた事に気づきました。
ばぐさん到着は遅刻ではありませ~ん・・・出発数分前到着セーフです(笑)
なぎさんのお見送りを受け7:00出発です、なぎさんありがとう。

香嵐渓付近の渋滞も無く1時間ちょっとで最初の休憩場所、道の駅平谷で小休止。
何時もならだらだらお話タイムになってしまいますが、今回は草津温泉に15:00~15:30には到着したいため時間通り出発です・・・やれば出来るんです!
今回JEEPでゲスト参加してくれたたいちょうさんは、今回残念ながらバイク参加断念になったあったろうさんとの待ち合わせになる昼神へ向かうため一足先に出発して頂きました。

141006.jpg 141007.jpg

中央道飯田山本ICから高速に乗り、座光寺PAでだっちさんと合流
駒ケ岳SAで二度目の小休止です。
141008.jpg 141009.jpg

次の休憩場所は岡谷ICを降りたところのサークルKですよ!
降りるところを間違えないようにね!!!

141010.jpgビューン! 141011.jpgビューン! 141013.jpgビューン!

交通量は多かったものの渋滞はなくスムーズに休憩地点に到着。

岡谷からはR142→新和田トンネル→K40で昼食場所の道の駅・雷電くるみの里へ向かいます。
この辺は力士雷電の出身地らしく、その名前からとった名称らしいです。
いよいよ食事タイム

sDSCF7805[1]  CIMG0895 (800x600)[1]  CIMG0896 (800x600)[1]

それぞれ好きなものを食べた後はK94から地蔵峠を通り、つまごいパノラマラインの愛妻の丘へ向かいます。

CIMG0901 (800x600)[1]   sDSCF7844[1]
天気も最高!車も少なくて快適です。

1413174979968 (800x600)[1]   CIMG0897 (800x600)[1]
愛妻の丘にはやはりこの二人がピッタリです。

2014-10-11-20-05-08_deco[1]   2014-10-11-19-45-43_deco[1]
誰にお願いしてるのかな?                もちろん奥さん?

引き続きつまごいパノラマラインを走り、次は草津温泉の宿へ向かいます。
sDSCF7856[1]
今夜の宿、「たむら」です。
草津温泉のほぼ中心地にあり、湯畑まで歩いて約5分のところで新しくはないけど、老舗の旅館ってタイプです。

しばらく部屋でくつろいだ後は湯畑へ皆で見物に出かけます。
CIMG0908 (800x600)[1]
早速のんべー組はコンビニでビールで乾杯です。
後ろの看板が似合ってる?
CIMG0907 (800x600)[1]         CIMG0906 (800x600)[1]
いえいえここは有名な温泉饅頭の店「ちちや」なんです。 お土産も買いました。

CIMG0904 (800x600)[1]   CIMG0903 (800x600)[1]

それぞれ夕食の時間まで温泉や散策を楽しんだ後は宿に戻って、お楽しみの宴会です。

141020.jpg  IMG_1910.jpg
IMG_1912.jpg  IMG_1911.jpg

なんやかんだで宴会も終わり(ここでは内容は省略します)、今度は夜の草津音泉街へ繰り出します。

sDSCF7895.jpg  sDSCF7891[1]

sDSCF7888[1]  sDSCF7896.jpg

帰った後は部屋で二次会が始まり、バイク談義や雑談が夜遅くまで続きました。

二日目

心配された台風も速度が落ち、今日も朝からいい天気です!!
志賀草津道路を通って信州中野方面へぬけます。
白根山は噴火の危険があり、時間帯通行規制と山頂付近は駐停車禁止になっており、ゆっくり見物できないのが残念です。
それでも途中ではとてもすばらしい雲海が見えたのがなによりの収穫でした。
sDSCF7922.jpg  sDSCF7921.jpg

DSC_0097.jpg  CIMG0950[1]

CIMG0948 (800x600)[1]  CIMG0947 (800x600)[1]

ここからはちょっと走行写真でも・・・

DSC00147.jpg DSC00148.jpg

DSC00153.jpg DSC00160.jpg

DSC00151.jpg DSC00162.jpg

DSC00164.jpg DSC00167.jpg

DSC00176.jpg

今日のメイン道路を通った後は道の駅・北信州やまうちで休憩→R403→R406→菅平
菅平から上田市を経由し国道152号線に入りコンビニで小休止。
ここでマーちゃん♪とあったろうさんたいちょうのJEEP組と別れ、遅めの昼食を食べに食事処中仙道へ向かいました。

141050.jpg  141051.jpg

141052.jpg 141053.jpg

食事を済ませ長野自動車道岡谷ICから高速に乗り、最後の休憩のため駒ケ岳SAにより参加メンバーと挨拶を交わし各自解散となりました。

141054.jpg

今回の一泊ツーは台風の影響で多少の雨は覚悟しましたが、予想に反して二日間とも快晴に恵まれた楽しい一泊ツーとなりました。

参加してくれた皆さんありがとうお疲れ様でした。
また来年よろしくお願いします。

お詫び:今回は大変写真が多かったため写真の選択に苦労しました。
他にも素晴らし写真もたくさんありましたが、ここでは紹介できませんでしたので残りはメンバー専用掲示板でお楽しみください。

参加者  あったろうさん・メイさん・シンヤさん・くにさん・ユウさん・こうさん
     ばぐさん・だっちさん・ヒデ
ゲスト  マーちゃん♪・あつこさん・たいちょうさん
お見送り なぎさん

9月定ツー

無題1

  9月定ツーは8月定ツー雨天中止のリベンジとなりました。

  企画担当のばぐさんが九州ツーリングのため
  あっ、失礼しました仕事で九州出張のため欠席でした。
  急遽私ヒデが代役となりました。
  集合場所は道の駅立田ふれあいの里、出発は8:00です。

140901.jpg


  立田大橋、長良川大橋を渡り木曽三川公園より揖斐川右岸堤防道路を走り
  県道25号通称二之瀬越えを経て三重県側へ、中里ダム湖横を抜け最初の
  休憩場所の日本昭和音楽村へ

CIMG0815 (640x480) パノラマ写真


  何時ものようにだらだらとおしゃべりタイムです(笑)

140903.jpg

休憩後、国道365号をへて関ヶ原より坂浅東部広域農道へ
途中、道の駅伊吹の里でミルクファーム伊吹のソフトかジェラートを
食べるつもりでしたが、製造機械故障のため販売中止でした残念!!
11時頃に北近江リゾート到着、バイキングレストランへ
ここは12時前に入らないと行列が出来てしまいます。
案の定12時には待ちのお客さんで外はいっぱいでした。

140904.jpg 無題2


90分1800円はちょっと高い気もしますが、揚げたてエビフライも食べ放題です。
しかしエビフライ4匹食べて胸焼け・・・年かな~(>_<)

食事を済ませて国道303号で道の駅・「星のふる里ふじはし」経由
池田温泉で温泉に浸かりまったりしてから帰路につきました。

参加(敬称略)  シンヤ・Miller・こう・つっち~・かな・Mac・ミサキ・ヒデ
ゲスト       マーちゃん♪・ユサ
お見送り     TOM

ツーレポ      ヒデ

7月定ツーリベンジ!!

sDSCF7105.jpg

7月定ツーは天候不良のため中止になりましたが、やっぱり走りたい!という人のためリベンジツーを行うことにしました。
コースは定ツーと同じです。
sDSCF7104_20140721101242b0d.jpg 永源寺ダムで休憩

sDSCF7114.jpg 池田牧場ではジェラート

sDSCF7112.jpg 楽しそうですね

sDSCF7119.jpg 

sDSCF7126.jpg 昼食は自然薯の茶茶です。やっぱり混雑していて順番待ちですかね?

sDSCF7127.jpg 座敷で全員食事中

sDSCF7129.jpg

sDSCF7134.jpg 最終解散地の道の駅・立田ふれあいの里

雨はなんとか避けられたようで(一部の人は降られたのかな?)リベンジツーも無事終えました。

2014・5月定ツー




朝から気持ちの良い絶好のツーリング日和になりました。
目指すはしらびそ高原!!
5月の定ツー企画担当のユウさんが腰痛からくる足の痺れで欠席
急遽代役を務めることになったヒデさん、よろしくお願いします!

集合場所の豊田市郊外のセブンイレブンへ1時間前に到着
癖になったコンビニコーヒーをすすりながら参加の皆さんを待ちます。

sDSCF6880.jpg 201405a.jpg

201405b.jpg 201405c.jpg

今回は久々にたねちゃんもゲスト参加してくれました。(本人曰く、忘れたころに参加するとか・・・)
出発時間になりましたが2名まだ到着してません。
15分待って来なかったら出発することにしましたが、二人ともぎりぎりセーフでした(笑)
ユウさんのお見送りであったろうさんの合流場所の道の駅・信州平谷へ・・・
ユウさん、6月定ツーまでには腰痛治してね~お見送りありがとう。

R153の流れも良く予定通り道の駅・信州平谷に到着、あったろうさんと合流。
201405sDSCF6888.jpg 201405e.jpg

201405f.jpg 201405h.jpg

風SEN恒例の雑談おしゃべりタイムがはじまりましたが、時間を考えて強制終了!!

ここでおしゃべりの後は道の駅・信州新野千石平で休憩予定でしたが、あまりにも近いということで50Km程先の次の道の駅・遠山郷へ向かうことにしました。
くねくねあり、絶景ありの快適クルージング、R151とK1を通って遠山郷へ到着。

遠山郷には11時過ぎに到着。
こんなモニュメントが迎えてくれます。

201405sDSCF6902.jpg
当初しらびそ高原で昼食をとる予定でしたが、コウさん情報によると依然あった食堂メニューは無くなっているということで少し早いけどここで昼食タイムにすることにしました。

ズラリとバイクを並べて各自記念撮影

201405sDSCF6904.jpg 201405sDSCF6905.jpg

食事風景です。

201405sDSCF6891.jpg 201405sDSCF6896.jpg
201405sDSCF6899.jpg CIMG2074.jpg

これがここの人気No.1だという、ジンギス丼
少しくせがあって、好き嫌いがあるようです。

201405CIMG6470.jpg

ここの温泉は飲むことができます。ちょっと塩辛い!

201405P5119915.jpg

たねちゃんとはここでお別れです。
お腹がいっぱいになったところで目的地のしらびそ高原へ向かいますが、予定のコースを変更して「日本のチロル」と言われる下栗の里へ立ち寄ることにしました。
ほとんどのメンバーさんは初めて走るコースで、ツアラー系やアメリカンタイプの重量車は苦労しました。
ちょっとしたハプニングもありましたが、細いくねくね道を登るとそこはこんな景色がありました。

201405s.jpg 201405r.jpg
201405t.jpg 201405u.jpg

201405sDSCF6907.jpg 201405P5119927.jpg

日本のチロルを堪能して最終目的地しらびそ高原へ、クネクネ極小路を後少し
頑張ってあがって行きます。
ここからしらびそ高原までは十数Km
しかしくねくねの十数Kmはなかなかの走り甲斐があります。
やっと着いたさきにはすばらしい絶景が待っていました。
青い空、残雪残る南アルプスの山々最高でしたね~

sDSCF6922.jpg sDSCF6924.jpg

201405sDSCF6920.jpg 201405sDSCF6914.jpg

すばらしい写真はその他にもたくさんありますが、掲示板で確認してくださいね~(これは手抜きともいう)

しばらく写真を写したり風景を眺めたりしていたら、背の高い外国人が流暢な
日本語で声を掛けてくれました。
聞くとカナダ出身で現在静岡県磐田市在住の英会話の先生をされてる方で
Darrylさんと自己紹介をして下さいました。
自分は英会話が出来ないので(泣) 英語の先生Millerさんに加わってもらいます。Millerさんの英語はけこう理解してくれたみたいです(失礼)
もう13年日本にお住まいで奥様は日本人と教えてくれました。

そんなこんなで意気投合、ツーショット写真や集合写真に入ってもらいました。
別れ際、メールアドレスをお聞きし後日写真を送りました。

CIMG2100.jpg 201405IMG_0119.jpg

日加の友好もできました。
その後下まで一緒に走りお別れしました。
Millerさんからメールを英語で送ってもらいその返信に
来月の6月定ツー企画で予定が決まったら教えて欲しいと連絡がありました。
またDarrylさんとお会い出来る事を楽しみにしています。

最終解散は道の駅・下条の予定でしたが、戻らなくっちゃいけないということで、途中のコンビニで解散することにしました。

CIMG6479.jpg CIMG6478.jpg

最終解散のコンビニで名残惜しいお別れミーティングです(笑)

今回はくねくね満喫ツーリングでした。
多くの人が筋肉通という書き込みもありました。
でも、ほんとに楽しいツーリングでした。
企画してくれたユウさん、先導のヒデさんありがとうございました。
カナダ人のDarryl Mellowsさんも初の外国人メンバーとなるか?


参加者(敬称略):ヒデ・メイ・くに・Miller・ショー・かな・こう・ばぐ・よし・Mac・だっち・あったろう
ゲスト:たねちゃん
ツーレポ:ヒデ 編集:あったろう

2014・4月定ツー

201404teitutop.jpg


心配した天気もツーリング日和とはいかないまでも、まずまずの天気で予定通り実施することになりました。

今回はゲスト参加も3人に加え、久しぶりのつっち~さん、真人君も参加して総勢16台と賑やかなツーになりました。

第一集合場所から第二集合場所そして途中合流の私のところまではどんな様子か分かりませんので省略。

全員集まったところで出発!
ところが下呂市手前でマーちゃん♪のバイクが不調で途中でストップ

時間のこともあり応急処置班を残して本隊は予定通り、八坂湖畔の桜を見学に向かいます。

201404CIMG0656.jpg 201404CIMG0662.jpg
201404sDSCF6729.jpg 201404sDSCF6734.jpg

綺麗ですね~!

桜を満喫した後は、道の駅・美輝の里へ向かいます。
201404sDSCF6747.jpg 201404sDSCF6748.jpg
201404sDSCF6749.jpg やっぱりツーリングにはこういう写真がなくっちゃね

美輝の里到着
201404CIMG0665.jpg
ここでも長い話が続いたことでしょう・・・と想像します(笑)

予約時間より少し早めに「まるはち食堂」についたため、駐車場でまたまた雑談タイム
これもツーリングの楽しみ・・・とガマンしてくださいね
201404CIMG6415.jpg

ここで先発組とトラブル組が合流できましたが、マーちゃん♪は時間の都合もあって先に帰路につき皆さんと会うことができませんでした。

いよいよ食事です。
ヒデさんの予約の成果があり、全員一緒に席に着くことができました。ありがとうございました。
201404sDSCF6779.jpg 201404sDSCF6778.jpg
201404sDSCF6777.jpg 201404sDSCF6776.jpg
201404sDSCF6775.jpg 食事の様子です。
201404CIMG6417.jpg これがまるはち食堂自慢の鶏ちゃん。これで2人前
201404CIMG6421.jpg ばぐさん、よく動きますね。

帰り道、休憩の道の駅・花街道付知でズラリとならんだバイクに皆さん撮影
201404sDSCF6799.jpg 201404sDSCF6797.jpg
あまり並べた写真撮らないから毎回こうゆうの撮りたいですね。

この後R257→農道→K72→K66を通って最終道の駅・らっせいみさとで最終解散
みなさんお疲れ様でした。
来月は「〇〇はち」続きで国八食堂になるかも・・・です。
今回ゲスト参加していただいたMacさん、だっちさん、まゆさんが正式メンバーになっていただけることになりました。
これからもよろしくお願いします。

おまけ
DSC_0070.jpg
マーちゃん♪はなんとか自力で途中まで走行しましたが、ついに手の施しようがなくなり止む無くレッカーを呼ぶことになりました。
クレームをつけてしっかり直してもらいましょうね。


2014・3月定ツー

20143gatuteitutop_20140310174938d23.jpg

3月定ツーは当初滋賀県彦根方面の計画でしたが、寒波の影響で天気予報に曇り時々雪マーク。
企画変更を余儀なくされ行き先を三重県亀山の亀八食堂へ。

寒の戻りで真冬の寒さ・・・とまではいかないけれど、集合場所の長島スポーツランドには10台(11名)が集まってくれました。
集合場所の長島スポーツランドからR23~R1で直行すると距離にして約42Km
直行すれば1時間ちょっとで到着してしまいます。

折角なので遠回りして行く事に、R23~K651~中勢バイパス~R165~グリーンロード~
K10~R1で道の駅関宿へ、旧東海道関宿を一回りして11時半頃亀八食堂に到着。

すでに駐車場は多くのバイク、車でぎっしりでしたが、運よくテーブル2ヶ所を確保できた。
早速亀八食堂基本形でオーダーします。
豚+ホルモン+うどん玉+ライス×人数分を注文です。

20143CIMG0614 (1024x768) 20143CIMG0613 (1024x768)

20143CIMG0612 (1024x768) 20143CIMG0616 (1024x768)

20143CIMG0617 (1024x768) 20143CIMG0619 (1024x768)

今回亀八食堂初体験の方が数名いらっしゃいましたので、豪快さに驚いていました(笑)

20143CIMG0622 (1024x768)満腹になった後は駐車場で雑談タイム

20143CIMG0624 (1024x768)そして集合写真を撮ります。

帰路はフラワーロード~ミルクロードを走りR421沿い、こうさんお勧めの
こんま亭でコーヒータイム。

20143CIMG0628 (1024x768) 20143CIMG0627 (1024x768)

20143CIMG6301.jpg 201243CIMG0626 (1024x768)

20143CIMG6302.jpg 20143CIMG6300.jpg

1時間程雑談して明るい内に皆さん帰宅されました。

今回も2月定ツーにゲスト参加して下さったヨシさんが来てくれました。
メンバーばぐさんの奥様もタンデムで参加して下さいました。
また参加して下さいね~


参加者(敬称略):Miller・なぎ・ヒデ・こう・ユウ・あったろう・ばぐ・yukari
ゲスト:ヨシさん・マーちゃん♪・あつこさん
ツーレポ;ヒデ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

あったろう

Author:あったろう
「風SEN」の管理人やってます。

訪問者
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カテゴリ
